ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
OTHERS

怪しすぎる元武雄市長がツタヤ子会社(CCC)社長に就任
佐賀県武雄市市長、樋渡啓祐氏がツタヤ(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の子会社であるふるさとスマホ株式会社社長に就任。




樋渡啓祐氏は武雄市長時代、市立図書館業務をCCCに委託。



ツタヤが併設された武雄市図書館



斬新な試みだったが、市議会の承認を得ないままCCCを指定管理者にすると発表、癒着が噂されていた。



樋渡氏は「自分はアスペルガーなので、鬱になりやすい」「市民の意見なんか聞かなくていい」などの問題発言を頻発。そのせいか、2015年立候補した佐賀県知事選では敗退。CCCが拾った形になるが、露骨すぎる天下りに批判が集まってる。


市長時代、武雄市図書館のTポイント推進に力を入れていた樋渡氏。今後の動向が注目される。


佐賀県知事選 樋渡啓祐氏敗戦会見








政治 / comments(0) / trackbacks(0) /
セクハラやじの鈴木都議事務所に生卵、20個投げつけられる
東京都議会でセクハラとも取れるやじを発した自民党の鈴木章浩都議の東京都大田区中央の事務所入り口ドアなどに、生卵約20個が投げつけられていたことが23日、警視庁大森署への取材で分かった。同署は器物損壊の疑いもあるとみている。

 同署によると、23日夜、通行人が気付いて近くの交番に届け出たという。



シンカボーテ エイジー 美容液 dinos通販

Yahoo 妖怪ウォッチ特集




政治 / comments(0) / trackbacks(0) /
都議会セクハラやじ騒動の波紋【動画】
「産めないのか」セクハラやじ受けた塩村文夏議員、やじの発言者をほぼ特定!都議会には1000件以上の抗議、署名も!



東京都議会で「お前が結婚しろ」「産めないのかよ?」といったやじを受けたみんなの党・塩村文夏議員が18日、やじを飛ばした議員のひとりはほぼわかっているとFacebookで報告した。また、発言した議員に対する処分を求めるネット署名が「Change.org」で始まり、6月20日午後2時50分時点で4万人の署名が集まっている。


(以下引用)

18日に行われた東京都議会定例会の一般質問で、塩村議員が女性の晩婚化問題について質問中、男性議員から「お前が結婚しろ」「産めないのかよ」などのやじが飛んだ。

塩村議員は、「政策のヤジはいくらでも受けますが、セクハラ発言を議場で堂々と…」と呆れる。「いま、数時間経って冷静に考えていますが、やはり女性を侮辱した言葉を見過ごしていいのかと悩んでいます」とこの発言に立ち向かう姿勢を示した。

また、「発言者をしっかりと追求してほしい」という声がTwitterなどに寄せられているという。塩村議員は、「質問をしている檀上からは、一番声の大きかった議員の『だいたい』の場所はわかります」と明かす。さらに「お前が結婚しろ」といった議員が誰かはほぼわかっていると語った。しかし、それ以外のやじについては会派はわかっても特定まではできないそうだ。

塩村議員は、「2020年に向けてこれで本当に成熟した都市東京の議会なのか、と残念に思います」と悔しがる。ただ、「許せないやじだ!」と励ましに駆けつけた女性議員もいたそうで、「一人ではないと少し心が温かくなりました」とつづっている。

なお、みんなの党・両角穣幹事長は、セクハラ問題として24日の議会運営委の理事会で正式議題に上げるよう働きかけると報じられている。

塩村議員は2013年にみんなの党に入党。同年6月投開票の東京都議会議員選挙で世田谷区から立候補し、初当選した。政界進出以前はグラビアアイドルやエッセイスト、放送作家として活動。日本テレビ系「恋のから騒ぎ」にも出演していた。

(引用「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-00000026-rbb-ent」より)


【通常版】 恋のから騒ぎ 卒業メモリアル'10-'11 17期生 (日テレbooks)
【通常版】 恋のから騒ぎ 卒業メモリアル'10-'11 17期生 (日テレbooks)




(以下引用)

ネットでは「セクシャルハラスメントだ」と批判が高まり、都議会には1000件以上の抗議が寄せられたという。塩村都議は20日午前、地方自治法に基づき発言者の処分を求める要求書を吉野利明議長に提出した。

Change.orgの署名は「東京都議会における差別発言を許さない市民一同」が実施。やじを飛ばした議員が所属するとされる自民党東京都連と吉原修・都議会議運委員長に対し、発言者の特定と厳正な処分を要請。「東京都の社会的問題を解決するために協力しようという意志をみじんも感じさせないどころか女性に圧力をかけるという点でむしろ問題を悪化させるものであり、ゆえに東京都に住んでいるか働いているすべての女性までをも侮辱するもの」と批判している。

署名は5万人の目標に対し、20日午後2時50分の時点で約4万人。賛同者は数分で数百人という勢いで増えており、「単に処分するだけではなく子育ての現場で社会奉仕100時間とかにすればいい」といったコメントに「いいね!」が集まっている。

(引用「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140620-00000054-zdn_n-sci」より)



東京都議会 塩村あやか議員の質疑中に野次 フルバージョン




<ネットの声>

・ヤジの発言者を公表せよ!まあどうせ、頭の古いクソジジイなんだろうが…

・なんというか、情けないですよね。こんなヤジを飛ばすってホント先進国の一政治家がやる事なんでしょうか?しかも日本の首都東京都議で。恥ずかしいです。同じ日本国民として。。。

・『聞こえなかった』っていってる人たちは居眠りしてたりお絵描きに夢中で話を聞いてなかったのかな。あんなにハッキリ音声に残ってるのに周りにいた人が聞こえないわけがない

・女性の社会進出云々言ってる党の議員が、仕事でその場に立ってる女性議員に言うかって感じだな。低レベルすぎて失笑

・この人不倫疑惑があるんでしょ?

・アホ議員はこの国からいなくなってくれないかな〜 お前が産んでみろっ!このブタ野郎!

・日本の出生率が低い理由がわかる気がする。 女性の身体についての理解、『産む』ことへの理解があまりに無い。品位や主張が無いとかそれ以前に、まず人間として言ってはいけないことだと思う


などの意見が。


ニュースを見ましたが、「自分ではない」「聞こえなかった」「憶測で言われても」「いなかった」という釈明以外に「野次は弁論の華」などと開き直ったとも言える発言の数々が飛び出していることにネットは大炎上しています。


壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか (岩波新書)
壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか (岩波新書)





政治 / comments(0) / trackbacks(0) /
オバマ米大統領 式典中にガム「恥知らず」と批判相次ぐ【動画】
式典中ガム「恥知らず」…オバマ氏に批判相次ぐ


【パリ】フランス北部ウイストレアムで6日行われたノルマンディー上陸作戦70年式典

に出席したオバマ米大統領が、ガムをかんでいる様子がテレビに何度も映り、簡易投稿サイ

ト「ツイッター」などに「礼儀を欠く」「恥知らず」といったコメントが相次いでいる。



「オバマはフランス国歌の演奏中にガムをかんでいた。コカ・コーラも欲しいのか」と

いうフランス語のつぶやきも。



テレビは、英エリザベス女王やオバマ氏、オランド仏大統領ら20か国の首脳・元首らの

会場での様子を生中継した。オバマ氏は禁煙のためニコチン入りのガムを愛用していたこ

とがあったが、式典で何のガムをかんでいたかは不明だ。


式典中ガム「恥知らず」…オバマ氏に批判相次ぐ 国際
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20140607-567-OYT1T50111.html

▶ Barack Obama Chews Gum at D-Day 70th Anniversary Ceremony [VIDEO] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Oruve06Hz1E




チェンジはどこへ消えたか   オーラをなくしたオバマの試練 (ニューズウィーク日本版ペーパーバックス)
チェンジはどこへ消えたか オーラをなくしたオバマの試練 (ニューズウィーク日本版ペーパーバックス)





政治 / comments(0) / trackbacks(0) /
北朝鮮 拉致再調査開始 韓国の反応
6カ国協議の参加国でもある韓国では、今回の日朝協議についてどのように受け止めているのでしょうか。

(西村香織記者報告)



各方面を取材すると、北朝鮮に対する日米韓の制裁の連携が緩んでしまうと懸念する声は多いです。

しかし、実は歓迎する声もあります。例えば、韓国にも日本と同様、北朝鮮による拉致被害者が517人います。



拉致被害者の支援団体は、「今回の日朝協議は韓国の拉致問題解決にプラスに作用するのでは」と期待を寄せています。

さらに、韓国の北朝鮮専門家らも、「日朝協議をきっかけに金正恩第1書記の外交姿勢が積極的になり、南北関係も進展するのではないか」と予想しています。



また、日韓の外交筋は、「核実験の可能性が低くなった。核実験を実施してしまうと、

日朝協議自体が止まってしまう可能性があるので、さすがにこのタイミングで実験は行えないだろう」と話しています。

ただ、韓国の関係者は、「この日朝協議が本当に今後、合意レベルまで進んでいくのか、まずは見守ろう」という考えで共通しています。



メディアが絶対に報じない真実の北朝鮮 [ 中丸薫 ]



政治 / comments(0) / trackbacks(0) /
日本維新の会、分党へ
維新 石原氏「橋下氏と分党で一致」
5月28日 17時35分


日本維新の会の石原、橋下両共同代表は名古屋市で会談し、石原氏はNHKの取材に対し、

「結いの党との合流は認められないとして、党を二つに分ける分党をするよう求め、

橋下氏もこれを受け入れ、日本維新の会を分党することで一致した」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140528/k10014799551000.html


橋下「日本維新の会」の深い闇 (宝島SUGOI文庫)
橋下「日本維新の会」の深い闇 (宝島SUGOI文庫)









政治 / comments(0) / trackbacks(0) /
オバマ大統領、高級すし半分しか食べず?
公には、すしに興味津々の様子を見せた来日中のバラク・オバマ米大統領だが、24日のメディア報道によると、実際にはコースを半分まで食べたところで箸を置いたという。

 オバマ大統領は23日夜、東京・銀座の三つ星すし店「すきやばし次郎」に安倍晋三首相と共にノーネクタイで訪れ、カウンター席に座った。両首脳の関係を深める機会とされていた会食だったが、TBSの報道によると、大統領は世間話をしたり、すしに舌鼓を打ったりする間もなく、すぐに日米交渉の話を始めたという。

 同店のすし職人、小野二郎さん(88)は、20貫ほどのすしを客の食べるペースに合わせて一つずつにぎる。だが「すきやばし次郎」と同じ雑居ビルの地下にある焼き鳥店の店主が「次郎」の店員から聞いた話としてTBSに語ったところによると、オバマ大統領はコースを半分ほど終えたところで箸を置いた。一方の安倍首相は完食したという。2人の会話はかなりフォーマルなものだったとされる。

 食事を終えて店から出てきた両首脳は、夕食会は成功だったとコメント。オバマ大統領は報道陣や集まった人たちに対し、「おいしいすしだった」と述べていた。

 菅義偉官房長官は24日の記者会見で、「大統領はかなりの量を食べた」と述べた一方、実際に何貫食べたのかという質問には回答を避けた。ただ、「大統領の表情から、非常に満足してもらえたと思っている」と話した。


バラク・オバマ大統領:Kindle Singlesインタビュー
バラク・オバマ大統領:Kindle Singlesインタビュー



政治 / comments(0) / trackbacks(0) /
オバマ大統領と安倍総理が銀座「すきやばし 次郎」で寿司外交
日米首脳の寿司外交



すきやばし 次郎



<米大統領来日>銀座のすし店で夕食会 雑居ビルの三つ星店
毎日新聞 4月23日(水)20時8分配信


 安倍晋三首相は23日夜、日本に到着したばかりのオバマ米大統領を東京・銀座のすし店「すきやばし次郎」に招いた。オバマ氏が「すし好き」と聞いた日本側が、首脳間の個人的関係を深めてもらおうと、非公式な夕食会としてセットした。

【頼みは「夕食会」】米国の不信感払拭

 同店は1965年創業。格付け本「ミシュランガイド」で、7年連続で最高評価の「三つ星」を獲得している。店主の小野二郎さん(88)は、三つ星店の現役料理人としては最高齢とされる。

 2011年には、米国のデビッド・ゲルブ監督が小野さんの仕事ぶりを捉えたドキュメンタリー映画「二郎は鮨(すし)の夢を見る」が公開され、米国でも知られている。

 ただ、来日した要人をもてなす夕食会は、周辺の交通規制や警備上の都合などから、首相官邸横の公邸を使うのが一般的。雑居ビルの地下1階にある同店は、首脳の食事場所としては異例だ。

 オバマ氏は実務的な大統領として知られ、安倍首相とは「相性がいいとは言えない」(日米外交筋)との指摘もあり、「カウンターに座り、くつろいだ雰囲気が出せれば」(首相周辺)と「すし外交」を決断した。

 首脳外交では、しばしば「食べ物」が活躍してきた。11年11月、ハワイでアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれた際には、野田佳彦首相(当時)がオバマ氏に好物のチョコレートケーキをプレゼント。打ち解けた雰囲気になり、信頼関係の構築に結びついたとされる。

 オバマ氏はハンバーガー好きとしても知られ、09年の来日時は自ら「神戸ビーフ」をリクエストしたほど。今回は大詰めの環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉で牛肉の関税率が焦点となっているためか、牛肉は見送られ、日本の伝統食のすしに落ち着いた。

財界ネットワークと日米外交 / 木村昌人 【単行本】




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000080-mai-pol




政治 / comments(0) / trackbacks(0) /
週刊文春 批判殺到
4月17日号の週刊文春に掲載された、北朝鮮問題をめぐる記事を執筆した、東京新聞・五味洋治編集委員が「不快な思いをされた方にはお詫びいたします」とツイッターで陳謝した。朴槿恵(パク・クネ)大統領の記事についた写真に「高齢処女だなんて、キムチ悪いわ」というキャプションがついたことに批判が殺到したという。




(以下引用)


週刊文春の2014年4月17日号(首都圏では4月10日発売)に掲載された北朝鮮問題をめぐる記事をめぐり、記事を執筆した東京新聞の五味洋治編集委員が「不快な思いをされた方にはお詫びいたします」とツイッターで陳謝した。

記事自体は、北朝鮮が韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領への批判を強めていることを淡々と描いたものだったが、その記事についた朴大統領の写真のキャプションが「高齢処女だなんて、キムチ悪いわ」。キャプションは五味記者ではなく文春編集部がつけたものだが、ネット上では「我が目を疑う」と批判が殺到していた。


文春の記事は、「強まる北朝鮮恫喝 朴槿恵の攻撃材料についに小誌まで引用」と題して掲載された。記事では、週刊文春記事が国営朝鮮中央通信に引用されたことを紹介している。

今回の文春記事が指しているのは、朝鮮中央通信が「南朝鮮執権者の低級な外交」と題して3月31日に配信した記事で、朴大統領が訪米時には「上司の機嫌を取るために議会の演壇でどもりながら上手でもない英語で言いふらして満場の嘲笑の種」になり、フランスや英国訪問では「その国の言葉で演説して鼻持ちならない振る舞いをした」とこき下ろしている。週刊文春の名前は、記事の最後に登場している。

「日本の時事週刊誌『週刊文春』が、朴槿恵が悪口を流す婦女子外交をしているとあざ笑いしたのも、一理ある主張だというべきであろう」

文春の朴大統領批判記事を北朝鮮が持ち上げた形だ。北朝鮮当局は、13年12月5日号に掲載された適菜収氏の連載コラム「今週のバカ」を読んだようだ。コラムでは、朴大統領が外遊先で日本の歴史認識問題を持ち出すことを、

「告げ口というより、井戸端会議で隣近所の悪口を言いふらす『おばさん外交』」

と批判している。




今回批判を浴びた文春記事は、これらの北朝鮮側の動きをまとめたに過ぎない。その中に、労働新聞が4月1日付で朴大統領を「性格の悪い年を取った処女」と指摘したことも含まれていた。問題となった写真のキャプション「高齢処女だなんて、キムチ悪いわ」は、この北朝鮮側の表現を念頭に置いているようだ。だがこの表現には、

「我が目を疑う。在特会の連中とレベルが変わらないじゃないか」

といった批判が相次いだ。五味記者は記事の署名では「ジャーナリスト」とあるのみで「東京新聞編集委員」の肩書きは使っていなかったが、「東京新聞の購読をやめる」という声も相次いでいた。

これらの批判は筆者の五味記者の耳にも届いたようで、五味記者は2014年4月11日午後、ツイッターで、

「文春の記事のキャプションは編集部の誰かがつけたもので、私は知りませんでしたが、今編集部の人と対応を相談しています。不快な思いをされた方にはお詫びいたします」

「写真のキャプションとはいえ、きちんと確認すべきだったと思います。多方面からのご指摘は謙虚に受け止めます。見出しや写真の扱い、レイアウトはすべて編集部が行っていることをご理解ください」

などと陳謝した。

( J-CASTニュース)


嫌韓流2014 (晋遊舎ムック)
嫌韓流2014 (晋遊舎ムック)



政治 / comments(0) / trackbacks(0) /
トルコ、ツイッター遮断を解除 違憲判決から24時間
トルコ政府は3日、大きな批判を呼んでいたマイクロブログのツイッター(Twitter)を遮断する措置を解除した。ツイッター遮断が表現の自由の侵害に当たるとした憲法裁の判決から24時間後の遮断解除となった。

 レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)首相は、自身とその側近が汚職に関与したことを示唆する漏えい情報がツイッター上で拡散されたことを受け、先月20日にツイッターを遮断していた。

 トルコと共に北大西洋条約機構(NATO)に加盟する欧米諸国や国際人権団体などは、現在も続く動画投稿サイトのユーチューブ(YouTube)の遮断とともに、ツイッターの遮断をトルコの民主主義の後退であるとして、強く非難していた。

 今月2日にはトルコ憲法裁がツイッターの遮断は表現の自由に反するとして、即時解除を命じていたが、政府が対応するまでに24時間かかった。






政治 / comments(0) / trackbacks(0) /
/ 1/9PAGES / >>