ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
OTHERS

<< 2014年06月19日のつぶやき | main | 2014年06月20日のつぶやき >>


- / - / - /
都議会セクハラやじ騒動の波紋【動画】
「産めないのか」セクハラやじ受けた塩村文夏議員、やじの発言者をほぼ特定!都議会には1000件以上の抗議、署名も!



東京都議会で「お前が結婚しろ」「産めないのかよ?」といったやじを受けたみんなの党・塩村文夏議員が18日、やじを飛ばした議員のひとりはほぼわかっているとFacebookで報告した。また、発言した議員に対する処分を求めるネット署名が「Change.org」で始まり、6月20日午後2時50分時点で4万人の署名が集まっている。


(以下引用)

18日に行われた東京都議会定例会の一般質問で、塩村議員が女性の晩婚化問題について質問中、男性議員から「お前が結婚しろ」「産めないのかよ」などのやじが飛んだ。

塩村議員は、「政策のヤジはいくらでも受けますが、セクハラ発言を議場で堂々と…」と呆れる。「いま、数時間経って冷静に考えていますが、やはり女性を侮辱した言葉を見過ごしていいのかと悩んでいます」とこの発言に立ち向かう姿勢を示した。

また、「発言者をしっかりと追求してほしい」という声がTwitterなどに寄せられているという。塩村議員は、「質問をしている檀上からは、一番声の大きかった議員の『だいたい』の場所はわかります」と明かす。さらに「お前が結婚しろ」といった議員が誰かはほぼわかっていると語った。しかし、それ以外のやじについては会派はわかっても特定まではできないそうだ。

塩村議員は、「2020年に向けてこれで本当に成熟した都市東京の議会なのか、と残念に思います」と悔しがる。ただ、「許せないやじだ!」と励ましに駆けつけた女性議員もいたそうで、「一人ではないと少し心が温かくなりました」とつづっている。

なお、みんなの党・両角穣幹事長は、セクハラ問題として24日の議会運営委の理事会で正式議題に上げるよう働きかけると報じられている。

塩村議員は2013年にみんなの党に入党。同年6月投開票の東京都議会議員選挙で世田谷区から立候補し、初当選した。政界進出以前はグラビアアイドルやエッセイスト、放送作家として活動。日本テレビ系「恋のから騒ぎ」にも出演していた。

(引用「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-00000026-rbb-ent」より)


【通常版】 恋のから騒ぎ 卒業メモリアル'10-'11 17期生 (日テレbooks)
【通常版】 恋のから騒ぎ 卒業メモリアル'10-'11 17期生 (日テレbooks)




(以下引用)

ネットでは「セクシャルハラスメントだ」と批判が高まり、都議会には1000件以上の抗議が寄せられたという。塩村都議は20日午前、地方自治法に基づき発言者の処分を求める要求書を吉野利明議長に提出した。

Change.orgの署名は「東京都議会における差別発言を許さない市民一同」が実施。やじを飛ばした議員が所属するとされる自民党東京都連と吉原修・都議会議運委員長に対し、発言者の特定と厳正な処分を要請。「東京都の社会的問題を解決するために協力しようという意志をみじんも感じさせないどころか女性に圧力をかけるという点でむしろ問題を悪化させるものであり、ゆえに東京都に住んでいるか働いているすべての女性までをも侮辱するもの」と批判している。

署名は5万人の目標に対し、20日午後2時50分の時点で約4万人。賛同者は数分で数百人という勢いで増えており、「単に処分するだけではなく子育ての現場で社会奉仕100時間とかにすればいい」といったコメントに「いいね!」が集まっている。

(引用「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140620-00000054-zdn_n-sci」より)



東京都議会 塩村あやか議員の質疑中に野次 フルバージョン




<ネットの声>

・ヤジの発言者を公表せよ!まあどうせ、頭の古いクソジジイなんだろうが…

・なんというか、情けないですよね。こんなヤジを飛ばすってホント先進国の一政治家がやる事なんでしょうか?しかも日本の首都東京都議で。恥ずかしいです。同じ日本国民として。。。

・『聞こえなかった』っていってる人たちは居眠りしてたりお絵描きに夢中で話を聞いてなかったのかな。あんなにハッキリ音声に残ってるのに周りにいた人が聞こえないわけがない

・女性の社会進出云々言ってる党の議員が、仕事でその場に立ってる女性議員に言うかって感じだな。低レベルすぎて失笑

・この人不倫疑惑があるんでしょ?

・アホ議員はこの国からいなくなってくれないかな〜 お前が産んでみろっ!このブタ野郎!

・日本の出生率が低い理由がわかる気がする。 女性の身体についての理解、『産む』ことへの理解があまりに無い。品位や主張が無いとかそれ以前に、まず人間として言ってはいけないことだと思う


などの意見が。


ニュースを見ましたが、「自分ではない」「聞こえなかった」「憶測で言われても」「いなかった」という釈明以外に「野次は弁論の華」などと開き直ったとも言える発言の数々が飛び出していることにネットは大炎上しています。


壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか (岩波新書)
壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか (岩波新書)





政治 / comments(0) / trackbacks(0) /
- / - / - /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://1todaynews.jugem.jp/trackback/3448
トラックバック